会州一ぞくぞく!!!

イメージ 1

今週もちょこらちょこらと忙しく働いておりました

昨夜は久しぶりに双子の兄が泊まりに来ましたもちろん酒宴となりました(笑)
今月は特に無駄遣いもせずに頑張った自分にご褒美を
僕が愛して止まない会州一シリーズを一気買い(笑)
念願の冷蔵庫を会州一一色にしちゃいました~

イメージ 2

久しぶりの兄弟飲み!!!
嫁さんの手料理を肴に色々と語り合いました~

イメージ 3

とりあえず昨夜はこの3本を飲み比べ~。しばらくは中取り祭りとなりそうです(笑)

会州一大吟醸中取り雫酒生酒
会州一純米吟醸山田錦中取りしずく無濾過生
会州一純米吟醸雄町中取りしずく無ろ過生

中取りとは酒を搾る際あらばしりの後に出てくるもので斗瓶に保存したもの
一番まろやかでバランスの良い部分で、鑑評会用に出品される部分です。瓶底溜まる程ではありませんが、オリが少し絡んでるものもあります。

 フルーティーで研ぎ澄まされた綺麗な吟醸香、親しみやすい程度の適度な甘み、飲んだあとにくる辛さも良いバランス。大吟醸らしい旨味の詰まった軽快な香り、甘さはまさに中毒レベルです(笑)

こちら三本は余計な能書きなしに日本酒ファンを驚嘆させるでしょう!!

イメージ 4
同じ儀兵衛でも酒米が違うだけでスペックがだいぶ違います
日本酒度だけを見れば雄町の方が辛口のようですが・・・僕らはそんな洒落た舌を持ち合わせていないので「どちらもとにかく美味い!!」という結論に至りました


残りの会州一シリーズは後日に楽しみたいと思います



あと一週間ほどで4月です。桜満開の季節が待ち遠しいですね
みなさん、花見シーズンの飲み過ぎにご注意を(笑)