冬期の維持管理も忙しくなってきました。

昨日の仕事はうちで管理している雨水集水施設内の緑地管理でした
この日の市内は気温も10℃前後と肌寒く、体のエンジンもかかりにくかったかな(笑)

仕事は草刈りと剪定がメインでしたが、落葉シーズンなのでの量がハンパなかったです。


イメージ 1
今時期は草もそれほど伸びてないのでチップソーよりナイロンカッターで十分でした。
落ち葉掃除にはブロワーが大活躍


イメージ 2
草刈りと掃除も午前中にだいたい終わったので次はモミジの剪定です。
イメージ 3
おそらく一回も剪定していないので懐枝は枯れてるし、枝は伸び放題 かといって時期も時期なので強い剪定はさけて作業していきました。


・剪定後
イメージ 4

イメージ 5
紅葉しているのに切っちゃうのは残念な気がしますが、仕事なので サッパリしたので来春には良い枝でることを期待して

ここの他にあと4ヶ所ありますがけっこうハードです。寒さに気をつけながら作業していきたいと思います!