会津絵ろうそく祭り(寄り道編)

11,12日と会津絵ろうそく祭りに行ってきました。お祭りは夕方から始まるのでお昼ぐらいから時間潰しに城下町散策へ・・・・・
イメージ 1
以前から気になっていた木綿屋さん、原山木綿さん。会津木綿は歴史があり、会津藩士、白虎隊や山本八重さんも着ていたみたいですよ。今回は職人半纏の製作で相談に伺いました。当日はお休みだったのですが、特別にあけてもらいました。原山木綿さん、ありがとうございました。
イメージ 2
いろいろと丁寧に相談にのっていただきました。会津木綿、きれいで丈夫で仕事のカバンなんかにも使えそうです今年から会津木綿のカバンでを仕事で使ってみようと思います。
イメージ 3

こうゆうものが地元に残っているって素晴らしいですね