農家の古い五葉松

イメージ 1

どうもお晩方でございます!!
ノロノロ台風の影響も特になく、暴風だけで命拾いしたような郡山でした
またまたご無沙汰な更新ですが、昨日仕上げた五葉松の手入れ記事です
聞くところによるとこの松、樹齢は推定200年は過ぎてるようなのです

イメージ 2
「お盆休み前に「どうしてもお願い!!」というご依頼でした。
僕らも繁忙期でバタバタとしてましたが、何とか作業できて良かったです

イメージ 3

昨日は台風の影響で時折雨も強くなったりと苦戦しました
高さはないですが、横に這っているので足場を確保しながらと結構大変でした。
さらに長い間剪定してないということなので、葉っぱもむしって欲しいとのお願いも!
手間もかかりましたが、何とか台風上陸前に仕上がって安心しました。

・剪定終了です・

イメージ 4

イメージ 7


幹はどぐろを巻いたようにグルグルと這っております!!
樹木の生命力を痛感しました

イメージ 5

幹や枝全体にも日が当たり、風通しもよくなりスッキリしました

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9

松もスッキリして無事にお盆のを迎えられますね!!♪

我が社もお盆休みまであと1日。明日で夏場の作業もひと休みです。
明日も気をぬいたり油断しないで、しっかりと作業していきたいと思います

お疲れさまでした~