円盤?餃子

イメージ 1

今夜は弟夫婦も呼んで我が家で楽しく宴でした♪
ちょっと遅くなった父親の誕生日会も兼ねてみんなでワイワイやりました
ウィスキー派の父親には12年物のスコッチをプレゼントしました
ホロ酔い気分で更新してますので誤字脱字はご容赦
メインは上手に?焼けた福島名物円盤餃子です。
その他色々と美味しい肴で日頃の疲れを癒しました(笑)

イメージ 2

餃子にはビールですが、僕らはもちろん日本酒です(笑)

イメージ 3
会津娘雪がすみの郷純米生うすにごり

冬の会津を感じる甘み旨み苦味のバランスが良い三拍子揃った一本。

イメージ 4
こちらの2本は弟のオススメ(笑)

昨年11月下旬から一般消費者向けの頒布会商品です。
幸い、大川荘さんのお土産コーナーに揃っていたそうです!!
どちらも純米タイプですが、香りもキレも純吟レベルで驚きでした


イメージ 5
花泉上げ桶直詰め純米無ろ過生原酒

定番純米酒の無ろ過生原酒バージョンです。
お酒を搾る機械「ヤブタ」から流れてきたお酒を受けるタンクが通称「上げ桶」。
そのお酒のたまったタンクから上の方のガスの強い部分だけ直に瓶詰したものです

ぴちぴちのガス感の大変フルーティな口当たり。
19度の生原酒からにじみ出る透き通る甘み、その後の喉越しのキレの良さも
純米独特の舌にまとわりつく感覚が全くない夢見心地の時間を与えてくれます。
 まさに花泉ファンにおすすめの一本でした。