学校の枯木伐採

 今月は街路樹の冬季剪定と並行して、市内にある学校の剪定・伐採仕事でした
イメージ 1
校内の裏山にあるアカマツが立ち枯れしてて、電線への支障や倒木の恐れがあるため伐採しました
イメージ 2

イメージ 3
幹回りが太いのはないので伐採自体は楽 ただ近くに電線が無数あったので、それだけ気をつけて作業していきました

イメージ 4
今回は作業車などは使わず、すべて人力で伐採
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
伐採作業は午後一番ぐらいに無事終わりましたが、片付けが大変な現場で ロープなどを使って太い幹を引っ張り出したりと 法面がキツいので汗だくでした。

イメージ 10
現場近くは毎年、白鳥の飛来地になってるんです!白鳥の愛くるしさに仕事の疲れもリフレッシュ

冬にしか見られない光景 うっとりしてしまう・・・鳥だけに(笑)・・・次も頑張っていこう