風が吹く(緑ラベル) and 儀兵衛(山田錦)

イメージ 1
 今月は蒸し暑いこの時期にピッタリな2本で勝負です(笑)

白井酒造の風が吹く(山廃純米吟醸生酒) と 山口合名社(会州一)の純米吟醸 山田錦です

・風が吹く(緑ラベル)は山廃らしい酸味が、優雅に広がります。甘み・酸味にも確かな品があり、生原酒らしいダイナミックな味の中に研ぎ澄まされたきめ細かい旨味が特徴です。

・儀兵衛の純米吟醸(山田錦)は 山田錦を50%まで精米して仕込んだ純米吟醸酒。初春に搾って、約半年間貯蔵熟成させたものを1回火入れした原酒です。
青りんごのような酸味、香りの立ち方は丁度適当です。口当たりが良く、親しみやすい程よい甘味が特徴ですね
イメージ 2
毎年レベルが上がってきてるこの2本! コスパも申し分ないぐらい美味い酒です

今夜は久しぶりに酔っぱらいそうな予感(笑)