京都のT君の近況

イメージ 1
 
以前紹介した京都の植木屋T君から写真が送られてきました。
最近始めたツリークライミングでの強剪定作業の様子です。
彼は空師での修行経験もあり高所での作業は僕らのレベルをはるかに超えている職人さんです。
ブログ友達のよしさん(木登り)も同様のお仕事をされていて僕らも「いつかは・・・」と思い、ちょっと憧れを抱いています。
 
イメージ 2
 
僕らのような仕事は高所での作業が多いので、ツリークライミングの技術があれば仕事の幅がかなり広がると思っています。
こうゆう作業は高所でチェーンソーも使うので、チェーンソーの技術、知識もかなり重要になってきます。僕らから見れば、落ち着いて冷静に作業できるまでにはかなり道のりは遠そうです
 
イメージ 3
 
T君が最近買ったNEWチェーンソー。STIHL(スチール)のMS-261です。
これは僕らもかなり欲しかったマストアイテム。排気量は我が社のハスクと同じくらいで50ccはあります。
 
見た目は多少おもちゃっぽい感じがありますが、実物は結構重量感もあり、まさしくプロ用チェーンソー
 
イメージ 4
 
これもT君のNEWマシン。MS-201。
スチールを2台も持ってるなんて羨ましい・・・・・・
 
彼はあと共立のチェーンソーも持っています。最近では植木屋さんもチェーンソーが当たり前になってきました。
 
最近、機械も操作性が向上したものなど素人でも扱えそうなモノも増えてきました。
その分大怪我や死亡事故なども増加してるみたいです。
便利なモノだけに安全に使いたいですね
 
話がそれましたが、これからも京都のT君情報を記事に掲載していきます
 
僕らとは変わった仕事もしてる同業もいるのだなぁと感じていただければ嬉しいです
 
ヨロシクです。