2サイクルオイルについて

イメージ 1
造園業の方は今時期もっとも使うであろう2サイクルオイル 人によって2ストロークオイル、2ストオイルっていう人もいるでしょう。
僕んところは最近、チェーンソーだけハスクバーナの2サイクルオイル(50:1)にしています。
今まではゼノアの50:1のオイルを使っていてこれといって問題はなかったんですが、ハスクのオイルはXPシリーズのようなプロ用チェーンソーには最適なオイルらしいです。
 
2ストオイルで一番いいのはスチールのスーパーなんちゃら?ウルトラなんちゃら?だっけな???忘れてしまった すんません!まぁスチールらしいです。
 
 
イメージ 2
刈払機やヘッジトリマーは頻繁に使うのでゼノアのオイルを使っています。
うちの親父が若い頃は25:1の機械が主流でしたが、近年は50:1のものが増えてきました。
ゼノア以外にもやまびこ(共立・新ダイワ)、シングウ、丸山などの国産のオイルは信頼して使っていいみたいですよ
 
 
イメージ 3
いいオイルを使うと故障は減るというのは本当ですね!僕もゼノアのオイルが切れて、間に合わせで買ったホームセンターのオイルでピストンとシリンダーが焼き付いて故障した経験があるんで・・・ 
 
基本的にバイクにも使えるオイルはチェーンソーには御法度みたいです。みなさん注意した方がいいかも・・・ 安いオイルはハスクやスチールのような高速回転に適応できないとか
 
ホームセンターで売ってるものより1000,2000円前後値は張りますが、故障して何万もとられるよりはいいかと思います。
 
イメージ 4
伐採の仕事は当分なさそうですがこれからも550XPは大事に使っていきたいですね!
そういえば京都にいる庭師友達のTくんはスチールのMS261買った!っていうメールが来てました。僕もどっちにするか迷ったけどこっちにしちゃった(笑) Tくん元気かな?
 
最後は個人的なことですみませんでした まぁ明日も頑張るか