夏の剪定が続きます。

イメージ 1
今日も市内にある個人邸の剪定でした 本日の郡山市は暑くなかったので松の剪定には丁度良かったですうちで出入りしてる個人邸は松のある家が多いです。最近は手間がかかる木なので伐採してくれと頼む人もあちこちで聞きます。これも時代の流れなんでしょうけど・・・

これから庭木に松のある家もだんだん減っていくと同時に、庭というものもなくなってしまう時代になるかもしれません。そういう時代とは、生活とはどういうものなのか僕ら造園業に携わるものとしても分からないです。

祖父が僕の幼い頃から‘家庭というのは家と庭があって家庭’というんだと言ってました。
綺麗言かもしれませんが28歳になって改めて考える日々が続いています 
なんだかポエムみたいになってしまいすいませんでした 
明日も気持ちを切りかえて頑張りたいと思います。