今年最初の仕事は剪定です!

本日から香西園も本格的に仕事開始でございます
今日は郡山市内にある個人邸の剪定でした 最高気温は2、3℃とちょっと厳しい冷え込みの中でのアカマツ剪定作業でした。

イメージ 1
二年も剪定してなかったので枝はけっこう暴れていましたねまた来年剪定すればもとの樹形にちかづくかなぁ~ってとこですね
イメージ 2
いつものように梯子と丸太を組みながら剪定しました

イメージ 3
午前中はなかなか陽が差さなかったですが、午後からは風もなく作業しやすい天気でしたね


イメージ 4
いつものようにマツヤニで真っ黒です でも夏に剪定するときよりは少ない感じがします。去年の夏にやったころは人種がかわったんじゃないかぐらいに真っ黒でした(笑)


剪定後
イメージ 5
剪定後はサッパリ綺麗になりました。家の人も喜んでくれてましたよかったです。

これから年度末までかなり忙しくなりますが、寒さや怪我に気をつけながら無事乗り越えたいと思う今日このごろでございます