年末まで忙しい日が続いてます・・

 今週の水曜日までは市内にある個人邸の手入れでした  
毎年お世話になってるお宅なんですが、大きいアカマツがあるのでけっこう大変です

イメージ 1
いつものように梯子と丸太を組んで足場を作りながら剪定していきました
イメージ 2

イメージ 3
最近は暗くなるのが早いのでマツのように手間のかかる作業は遅くまでできませんね だんだん目がチカチカしてきます(笑) 毎回のことながら今回も安全に作業していきましたよ

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
アカマツが終わったら表側の庭もいつものように剪定していきました
今年は例年よりも寒くなかったので作業はしやすかったですね  

剪定後の写真は次の記事に載せますので ヨロシクです