植木の冬支度 (昨日の続き)

昨日に引き続き、市内の病院内の冬囲い作業です
主に牡丹や棕櫚(シュロ)がメインでした。今日も郡山市は日差しがさして仕事しやすい日でした

・牡丹の冬囲いとワラボッチ!

イメージ 1

・シュロの冬囲いとワラボッチ!
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
牡丹も棕櫚も下からコモで巻いていき、棕櫚縄で縛り最後にワラボッチをかぶせます
地域によってやり方は違いますが、香西園は祖父の代から冬囲いはこのスタイルです

・完成です
ほかの棕櫚もこんな感じで完成しました
イメージ 5
藁(わら)でできたロケットみたいですね!ちょうど終わった頃、携帯に北朝鮮のミサイルのメールがきたので何とも不思議な気分でした(笑) ホント何事もなくて良かったと思います

明日も何事もなく平穏な日であることを願うばかりです・・・と言ってる今日このごろでした。