植木も冬支度!(松の雪吊り)

今日は郡山市内にある病院内のクロマツアカマツの雪吊りでした
天気も昨日のことがウソのように晴れ、風もなく仕事するには適温な感じでしたね

・最初に枯れ枝や古葉を取り除いてから作業します
イメージ 1


・掃除してる間に支柱や縄の段取りをします!今年は社長(親父)と一緒に作業しました
親子なので「そーじゃねぇ、こーじゃねぇ」って喧嘩しながらやっちゃいまいた(笑) ※喧嘩は大げさですけど
イメージ 2


・支柱をてたらバランスよく縄を振り分けます
イメージ 3


・縄は上から順に枝に縛っていきます!支柱が倒れないように幹と支柱も縄で結束しときます。
イメージ 4
毎年やってるとはいえ、さすがにこの時期に素手での作業は指先にききますね・・

完成
イメージ 5
大きい方の松は枝が張ってないため飾りだけになっちゃったものもありますが・・・去年より綺麗にできたかな(笑)

こちらの松も同じようにやりました
イメージ 6
吊りの他に大きい松の木には菰巻きをしました。
明日は松の冬囲いはありませんが、棕櫚(シュロ)や牡丹などの冬囲いが残ってます
今週は天気も良さそうなので手作業の植木屋さんには‘恵みの晴れ’かな(笑) 風邪ひかないように年末に向けて頑張りたいと思います