会州一は良いお酒~

イメージ 1

会州一の純米吟醸美山錦生詰め原酒 飲んでみました~

会州一さんと言えば美山錦、看板商品と言って良い純米吟醸酒。こちらは度数高めの原酒、1回火入れの生詰めタイプです。
初春に搾りまして約半年熟成させたものです!!!

イメージ 2
今夜は片口と益子焼のぐい飲みで楽しみました

大吟醸らしい上品さも良いですが、舌に感じる雑味がなく綺麗でビックリ
広がってくる苦みと甘酸っぱい酸味が全体を包み込むような感じです。

のど越しのキレは非常にソフト。ふっと消えてしっかりとした長い余韻が心地よく続いていきます。

スッキリした印象の味わいですが、焦らずじっくりと味わいを噛みしめて飲みたい1本でございます!!秋まで熟成してみたくもなりますね~(笑)

イメージ 3

うすい百貨店で買っておいたじゃこ天を肴に楽しみました
ついでに奥さんが秋刀魚を焼いてくれたので、魚派の僕としては嬉しい晩酌になりました~
その上、このお酒のスッキリ感は肉料理にもバッチリです

機会あればみなさんもお試しあれ~