植木の復旧 and 剪定!

イメージ 1
 今日は二本松市岳温泉近くにある個人邸の仕事でした
郡山の僕の会社から1時間ぐらいかかるの、いつもより早めに会社を出て現場に向かいました。我が社は郡山のはずれにあるので遠いですが、街からは割と近いんじゃないかな(笑)

そんでもって今回はヒバが強風で倒れかけてるのでその復旧(支柱取り付け)と剪定作業がメインです

・作業前
イメージ 2

イメージ 3

・作業中(支柱取り付け)
イメージ 4
根鉢を掘ってロープなどで支えながら樹木を直していきました
イメージ 5
木が真っ直ぐになるようにスコップや突き棒を使いながら起こしていきました
イメージ 6
最後に支柱を取り付けて完了です。

・作業中(剪定)
イメージ 7
天端が伸びすぎてBSアンテナが隠れてしまい見れない状態になってるようだったので、できるだけ詰めれる所で剪定していきました。
イメージ 8
徒長枝など太い枝は剪定鋏で切り、最後はトリマーで仕上げていきました

・作業完了
イメージ 9

イメージ 10
作業も無事安全に終わり、綺麗になったとお客さんも大変喜んでくれたのでやりがいがありました 

イメージ 11
 やはり場所が場所なので桜も今が見頃になっています 岳温泉の方は二本松の市街地とは気温が違うので・・ でものどかな風景の中、仕事ができてこれもまた田舎の植木屋さんの楽しみなのかもしれません(笑)

今週から春らしく暖かい日が続くそうです。GW前なのでまた明日から気持ちを引き締めて仕事していきたいと思います