冬の山形へ

イメージ 1
 
先週の土日、雪降る出羽の国、山形へ(新幹線で)行ってまいりました~
しばらく連休もなかったので久しぶりの泊まりでお出かけでした
雪も少なく天候に恵まれた山形ステイでしたよ~(笑)
 
目的は観光ではなく、もちろん山形市の工藤さんと山川さんのところへ剪定鋏の修理、調整のためですよ~(笑)
年明けからまた冬期の剪定作業がたくさんあるというのもありますし、今年もハードに使用してたので刃も疲弊や歪みもあり、カシメ部分も緩み、特に兄(kiyo兵衛)の
鋏は結構グラグラ状態でした
 
以前から連絡をとっていましたので、工藤さんは初日(土曜)の午後、山川さんのところへは日曜の午前中というスケジュールでした。「泊まりで鋏の修理なんて・・・」と思いの方もいますが、僕らにとっては死活問題ですからね~(笑)
 
山形も地酒美味しいですからね~こちらも楽しみにしてました!!(笑)
 
先週ニュースにもなってましたが、雪で新幹線が運休ということもあり心配してましたが通常通り運行していました(良かった~)
 
イメージ 2
 
山形市の旅籠町付近の写真です。この日は雪も降らず、時折晴れ間も見え散策にも最適な天気でしたよ
 
山形駅から工藤さん(工藤製鋏所)のある円応寺町まで歩いていきました
11時30分くらいに山形駅に着いたので腹ごしらえしてから行くことにしました
 
      
      寒いと温かい汁物が食べたくなりますよね~・・・ということで
 
イメージ 3
旅籠町からちょっと歩いて七日町の「栄屋本店」でお昼を食べました~!!
ここは冷やしラーメンが有名ですが、「さすがに冬はなぁ~」と思い温かいラーメン食べました(笑)
 
しかし実は冬でもやってるんです・・・冷やしラーメン。地元のご常連さんなんかは平気で注文してました(笑) 凄いな~
 
イメージ 4
 
              寒い時はやっぱラーメンっすよね~
 
実は山形でラーメン食べるのは初めてなんです(笑) いつもお蕎麦ですから
 
チャーシューメン頼んだんですが、「あれ何か肉が」と思いましたが・・・
 
イメージ 5
 
「これ牛肉だ」とちょっとびっくり
 
山形のラーメンって焼豚が牛肉のところが多いみたいです
味は硬いローストビーフといった感じ・・・(食レポ下手ですいません)
 
あっさり系のラーメンで美味しいんですが・・・牛肉のラーメンに慣れてないせいか麺を食べてもスープを飲んでもローストビーフぽい感じがお口の中にロ~ングステイ
 
喜多方ラーメン育ちの僕らには厳しい洗礼となりました(笑)
 
 
モヤモヤとした気持ちを抱えながらもこの後、円応寺町の工藤さんのところへ向かいました
 
 
今回の山形ステイは数回に分けて記事にいたします。工藤製鋏所の写真はまだ編集中ですので工藤さんの記事は次回にします。
 
お楽しみに~