大桑原つつじ園

イメージ 1

一昨日、昨日に大雨が直撃するとは思っていなかった快晴の月曜日
須賀川市郊外の大桑原(おおかんばら)つつじ園に行ってきました♪
県民として恥ずかしながら今回はじめての来園でございます(笑)

イメージ 2

イメージ 3
大桑原つつじ園とは

今から 300年ほど前、庄屋渡辺宗一郎氏が自分の屋敷内に鑑賞用としてつつじを植えたのが始まりです。その後、逐次増殖して、現在では大小約1万株のつつじが見事な花を咲かせています。 最も古い樹は「江戸錦」というもので、300年を経過しています。
2haの園内には、つつじのほかに、しゃくやく、牡丹、しゃくなげ、ふじ、あやめなどが咲き競い、目の覚めるような美しさで毎年多くの観光客が来ています。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

       遊歩道等もしっかり整備されていて散策しやすくなっています♪

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

            園内も思っていた以上に広大でした

イメージ 12

イメージ 13

              園内の奥に芍薬の生産畑がありました。
つつじが終わると芍薬の花が顔を出すなど、4月下旬~6月上旬まで花のコントラストを楽しむことができます。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

販売コーナーも結構充実しております♪

イメージ 17

イメージ 18

楽しいひと時となりました
仕事のほうは今日から本宮市郊外にある多機能支援センターの植栽工事。
明日でだいたい仕上がるかなぁ~と思ってます

今週も残り頑張っていきましょう!!
おつかれさまでした~