雪吊りと冬囲い 2015

 今日は市内ある病院関係の雪吊りや冬囲い作業でした
気温は10℃前後はあったでしょうか? 一日中曇り空でしたが、去年よりは寒くなかったので良かったですね まずは松の雪吊りから
イメージ 1

イメージ 2
下準備をしてから作業に取り掛かりました。

イメージ 3

イメージ 4
一番肝心な支柱をたてる時は木の上から入れるので、けっこう重いし大変です・・

イメージ 5
支柱が決まったら上からバランスよく散らして枝を吊っていきます!

・作業後
イメージ 6
全国にある有名な庭園のように綺麗ではありませんのでご容赦ください 田舎の植木屋さんの雪吊りですので・・
ここはマツ3本を同じように雪吊りしていきました。


・次はまた別の施設内の冬囲い作業へ
イメージ 7
ここは棕櫚(シュロ)の冬囲い作業! 全部で7本ほどありますが、特に玄関前の棕櫚は高さがあるので毎年大変です 来年はクレーン車が必要かも・・(笑) 

・作業後
イメージ 8
今話題の下町ロケットじゃないですけど植木屋さんのロケット完成ですね(笑) すみません冗談が過ぎました
写真以外にもあと2ヶ所ほど現場がありましたが、同じような作業やマツのコモ巻きなどけっこう忙しい一日でした。あと個人邸の雪吊りもあるので今月中もハードっす

明日からもまた、体調崩さないように従業員たちと頑張っていきます