リベンジ 奥会津只見 (田子倉ダムの紅葉)

イメージ 1
 
先週に引き続き11/2にまた只見へ行ってきました(笑)いろんな意味でのリベンジ紅葉ツアーでした
やはり先週より色が濃くとても綺麗でした~
 
回は家族で奥会津の紅葉を楽しむといった旅行でした。僕らもそろそろ家族でのお出かけもできなくなってくるので・・・思いきってまた奥会津へ車を飛ばしました
 
イメージ 2
 
前回紹介した八十里庵で腹ごしらえ~
 
イメージ 3
 
「季まぐれセット」、これで1000円とは安い 地元でとれた旬な食材を味わえると同時にお蕎麦ものどごし抜群でした~
 
やっぱり僕らは食べ慣れた会津蕎麦が一番だと感じますね~(笑)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
お店周辺の紅葉も先週より一段と綺麗でした~
 
 
          このあとは田子倉ダムに向かいました~
 
イメージ 6
イメージ 7
 
田子倉ダムは昭和30年に着工し6年もの歳月をかけて完成した巨大ダムです。
総貯水量は5億トンにものぼり、広々として雄大ダム湖では遊覧船も運航され、緑豊かな森に囲まれた湖巡りは爽快です。
 
というわけで・・・僕らも遊覧船でダム湖をの紅葉を楽しむことにしました~
 
写真ばかり続きますがご容赦ください
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
ところどころ葉が散ってしまってまましたが、とても綺麗でした~
 
イメージ 13
 
午後から曇ってきましたが、浅草岳も顔を出しました~
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
30分くらいの遊覧でしたが景色を見ていると、あっという間に感じてしまいました
 
 
イメージ 17
ダム天端から発電施設や只見湖も眺めることができます
 
イメージ 18
 
自然林が作り出す自然の美しい色彩に感動してしまいました。同じ福島県とは思えないくらい自然のスケールが違うことにも改めて気づき「また来たいなぁ~」と思いました。来週か再来週には雪がちらつくことも予想されます。
 
今年の紅葉を逃した方は来年チャレンジしてみてください
 
11月に入り冷え込みも厳しくなってきます。みなさんも気を付けて過ごしましょう