老木のアカマツ剪定

今日は郡山市内にある小学校内にあるアカマツの剪定でした
イメージ 1
このアカマツは学校創立当時、約50年前に近くから移植された木のようなのでけっこうな年数がたっているので剪定する僕らも鋏や鋸をいれる際は慎重になりました

イメージ 2
老木なので強く剪定はできないのでほとんど木鋏と剪定鋏で・・・ けっこう手間がかかります。
なので高所作業車を使いながら作業していきました

イメージ 3

イメージ 4
高所作業車でもきつい箇所は幹のりで剪定です!僕(kiyo兵衛)は監督作業しながら木にかじりつき作業してました

イメージ 5
剪定自体は今日で無事終わったんですが、枯れ枝と古っ葉の量がハンパないので片づけは明日にしました。
なんだか明日、明後日は天気がっぽくて心配です まぁ剪定だけでも終わったので良かったですけど・・


天気次第ですけど剪定後の写真は後で載せます。
明日なんとか天気がもつといいのになぁ~と思う今日この頃です