春遅し

西日本や都内ではもうサクラが散り始めているようですが、ここ郡山は満開までもう一息くらいです。
気温が変わりやすい日が続き、サクラ前線がなかなか北上してきません
おそらく明日以降からあちこちで咲いてきそうかな

我が家ではサクラより一足早く躑躅(ツツジ)が咲いてきましたよ

イメージ 1
ヤシオツツジ
イメージ 2
赤紫に近いピンクの大きめの花が咲きます。オオムラやサツキより少し花が大きい感じがします。

イメージ 3
エゾムラサキツツジです。エゾという名の通り北海道の種類みたいです。祖父が昔珍しがって植えたそうです
イメージ 4

わかりにくいですが、綺麗な紫色をしています
我が家には結構珍しい植木もあるみたいなので、花が咲くと同時にちょくちょく紹介していきたいです。
よろしくです