たけがきこうじ

GW前のひと仕事💦個人宅の竹垣工事。

ご依頼主は華やお茶を教えている先生で、稽古場へ続く通路沿いにの竹垣を新しくして欲しいとのことでした!!!

久しぶりの竹垣作業なので僕らも楽しみながら作業しました(笑)

まず古くなった既存のものを撤去してから整地➡竹垣を支える柱を設置していきます。

造園技能士試験みたいに地面が平らで掘りやすいところばかりではないのでちょっと苦労しました(汗)

四ツ目垣の胴縁

まずは四ツ目垣から作っていきました!!!

続いて建仁寺垣。

今回はお客さんの要望で押縁3段のものを作りました。

設置する場所の地面の高低差が複雑だったので、片方は板をはかせて、もう片方は伊勢五郎太石を敷いてそのうえに立子を。直接土に設置すると腐りやすいので今回はこんな感じでやりました(笑)

作業した場所が結構狭かったので長さや高さも通常より異なり、臨機応変に加工しながら建仁寺垣を作っていきました。

こちらは低めの四ツ目垣(応用物)の予定でしたが、同じものばかりではつまらないと思い、僕らの独断と偏見で金閣寺垣風のものを作りました(笑)

本来であれば使用する竹も少し太めのもので作るのですが、今回注文した材料の範囲内でやってみました(汗)まぁなんちゃって金閣寺垣ってとこですかね(笑)

飾り結びも久しぶりでしたが身体が覚えていたようです(笑)

「1級技能士試験でよく練習したなぁ」と思いながら縛っていきました☺

余談ですが、今回作業している僕、弟、工事部長の佐藤さんの3人はそれぞれ1級の造園技能士施工管理技士の有資格者です。

みんなで力を合わせて作業していき、無事に完成いたしました(^^♪

 

☆施工前の写真は少し前の写真で違和感があります。

現在は新緑も進み風景がだいぶ変わってしまってますがご容赦ください('◇')ゞ☆

 

四ツ目垣① 施工前・施工後

四ツ目垣② 施工前・施工後

四ツ目垣③ 施工前・施工後

こちらは吹き寄せを混ぜてやってみました🎵

四ツ目垣(低)④ 施工前・施工後

四ツ目垣⑤ 施工前・施工後

稽古場玄関まわり建仁寺垣 施工前・施工後

🚶別の視点から🚶

✨こんな感じに仕上がりました✨無事に完成してホっとしております!!!

久しぶりの作業で色々考えながらの作業となりましたが、楽しかったです😎

 

今週頑張れば楽しいGWです🎵残りの日々も怪我無くボチボチいきましょう!!

それではまた👋