お寺の剪定仕事!

今週から市内にあるお寺の剪定仕事です
イメージ 1

イメージ 2
お寺さんはお盆が近づいてくると檀家さんたちや近所の子供たちなどで忙しいですからね! ある意味見られる仕事なのでしっかり剪定していきたいと思います。

イメージ 3

イメージ 4
脚立で無理な箇所はクレーン車とゴンドラを使って 市内では珍しい菩提樹(ぼだいじゅ)も剪定していきました!
何十年も前に檀家さんが中国から持ってきたみたいですよ

イメージ 5

イメージ 6
一日中クロマツを手入れしてると松っ葉で手が痛くなりますね でも、これも大事な仕事なんでガンバ×2!

イメージ 7
僕が毎年手入れしてるシラカシ!けっこう年数いってそうですね 木も涼しくなるように透かし剪定
お寺の境内だけでなく、離れの墓地の方もありますからね。みんなと協力して作業していきたいです。

お盆休みまで忙しい日が続きますが明日もボチボチ頑張っていきましょう