蕎麦屋 藤田 (須賀川市)

イメージ 1

今日は一日中雨で社内作業や外回りの仕事でした
雨だと現場が休んだりとやることが制限されてやる気ダウンします

ここ最近結婚式の準備やらでしばらくお蕎麦食べてなかったので、ムショ~に食べたくなってしまいました。
そんなわけで今日のお昼は須賀川市の「蕎麦屋 藤田」さんにお邪魔
春から須賀川市民になった弟が以前から「いい蕎麦屋見つけた!!」と聞いてたので今回お邪魔しました~会社から車で12、3分ってとこです

イメージ 2

お店は東北道須賀川ICの近く、閑静な住宅街の中にあります。
住宅を改造したようなお店です。

イメージ 3

大きなガラス引き戸を通して手入れの行き届いた庭が見られ(写真なくて残念
モダンな創りとなっていて雰囲気が大変良いです。

カウンター席にすわって、“ざる(大盛り)注文しました。

イメージ 4


ここの蕎麦は会津産の玄蕎麦に拘っておられるようで、この日は“会津坂下(ばんげ)産 十割” と書かれていました。

しばらく待って出てきた蕎麦は、みずみずしく、表面に光沢が見られます。
十割ということで、それほど細切りではありませんが、断面が正方形に近くエッジがピシっと立って、水切りも良かったです。

つゆは辛口っぽいかなぁと思いましたが角はなく、まろやかな甘さもおいしいと思いました。好みとしては、もう少し、濃い方が好みですが(笑)

一言で会津産の蕎麦と言っても北部の“山都”、中部の“坂下”、南部の“南会津”でタイプが異なります。

山都の蕎麦は香り高く、透き通るような上品なイメージ、それに対して南会津のものは、どしっとした旨味を含んだ濃い感じのもの。坂下産のものはその中間といった感じです。

休日のお昼はご近所の方だけでなく、ICから近くということもあり高速を利用して遠くからも訪れる方もいるようです。

お店はご夫婦でやっておられ、休日のお昼はお客さんが多くて大変なようですが、
丁寧でテキパキとした接客には好感が持てました。

また食べに行こうと思います