植木の根回し!

今日の仕事は来月から植栽工事で使用する植木の根回し作業でした
一年間、植木場で預かってたアスナロ、カツラ、シダレザクラ3本を移植するので根っこを崩さないよう注意しながら作業しました


アスナロはあまり根を張らないので崩さないように気をつけながら根巻きしました
イメージ 1


・カツラの様子
イメージ 2

イメージ 3
木が倒れないように周りの木にロープで縛りながら根回ししました


シダレザクラの様子
イメージ 4
今日は天気も良かったので土いじりには良い天気になりました
おかげで汗かいちゃった・・・ 3本とも同じ要領で根回ししました


掘り取った木は根鉢が乾燥しないように土をかけ養生しときました
イメージ 5
今日のような日が続くといいんですが、なんだか明日はマークが・・・・・
春にだんだん近づいているのは嬉しいんですがまだまだ油断できない日が続きそうな予感

早く暖かい春が待ち遠しいですね!