緊急出動! 伐採編

本日の郡山市内は中々気温が上がらず寒い感じでした 今日は役所の方から急に連絡があり、現場を急遽切りあげて市内にある公園内の倒木処理に向かいました やはり年末ということもあり忙しいですね・・・

施工前
イメージ 1
アカマツが2本松食い虫にやられて強風にあおられて倒木したんだと思います。最近は街路樹などの倒木も多いようなので気をつけないといけませんね

・一本目のアカマツ
イメージ 2
一本はもう倒れていたのでチェーンソーでさばくだけでした


・二本目のアカマツ
イメージ 3
奥の方にあった2本目は半分倒れてまわりの木にかかっていたのでロープで元の方を引っ張りながら伐採しましたダルマ落としのように切りながら倒していきました。

イメージ 4
中途半端に残ってる枯木も伐採しときました


施工後
イメージ 5
これで道路や歩行者の妨げにはならないので良かったです 任務完了

今日だけでなくこれから年末に向けてこういったの増えそうです。
安全第一を心掛けていい新年を迎えたいですね 明日もまた頑張りたいと思います