郡山の有名なサクラ

今日の郡山市は雨で仕事にならないので、郡山市の有名なサクラの名所を偵察してきました
郡山市は開成山公園や日本大学、東山霊園などサクラの名所が多いですが、僕は郡山市中田町にあるサクラが毎年楽しみにしています。中田町は郡山市と三春町の境にあり、樹齢が古いサクラ多く残っています!

イメージ 1
上石の不動ザクラです 樹齢は350年だそうです。まだ3分咲きぐらいでしたので来週ぐらいが見頃かと・・

イメージ 2
紅枝垂地蔵ザクラです 樹齢は400年だそうです!福島県では西の滝桜、東の地蔵ザクラというぐらい有名なサクラです。
郡山市も街中はあちこち咲いてきましたが、中田町の方は少し気温が低いのでちょっと開花が遅いですね!
今週末くらいから大型バスの桜ツアーで道は大渋滞が予想されますが、全国の人たちにもっと東北のサクラを知ってもらいたです