山形へ Vol.2

イメージ 1
山形市内の山川製鋏所にやって着ました。山広印で多くの方から愛用されているみたいです。
細谷さんも「アサリ」が素晴らしいとおっしゃっていました。
「アサリ」とは・・・・・長くなるのでカットで
早くいえば切れ味に関係するものです


事前に連絡していなかったのですが、突然の訪問にも関わらずとても親切にしてくださいました。
山川さんありがとうございました。あと奥さんもコーヒーご馳走様でした

自宅の奥に作業場があります。撮影したかったのですが、アポなしで行ったので失礼かと思い止めました
A型、S型など作業目的にあわせて様々な鋏を見せていただきました
お目当ての津軽型もありましたので、もちろん購入しました
一つ一つが手造りなので同じ形でも握り具合や感覚が多少異なります。同じもの3丁から自分の手にしっくりくるものを選びました
んでもって買ったものがこれ
イメージ 2
下の方にショック止めのスプリングがついています。長時間使用しても手が疲れないよう設計されているようです
イメージ 3
山川さんありがとう大事に長く愛用したいです。この鋏のともに成長できたらなと感じました。
人の手から人の手へ・・・・手造りの良いところです
我が家の植木畑も長い間剪定していなかったのでジャングルみたいです
さっそく使ってみよぉぉぉぉ