墓地の伐採 (京都の津川君) その1

イメージ 1
京都の友人、津川君から伐採作業の写真がたくさん送られてきました



過去の記事で何回か紹介してますが、彼は植木屋?というくらいスケールの大きい仕事をしていて毎回びっくりさせられています(笑)


今回は墓地内にある狭い箇所のムクの木とヒノキの伐採でございます。

それにしても「どうやって伐採するのっ?」て感じの現場ですね~








イメージ 2

見ての通り、凄く手間がかかる仕事なので数日かかったそうです






こっちはヒノキですね!!


高さもかなりあります(汗)
凄い仕事をこなしてます










イメージ 3

イメージ 4

まずは資材の搬入をして伐採する木の周りのお墓を養生をして足場パイプを組むところから作業をしてます。
こういった作業は段取りしっかりやらないと大惨事ですからね~

イメージ 5

イメージ 6

運搬する車両から伐採する木まで150メーターくらいで道も狭く運搬車やリヤカーで
運んだそうです。いや~大変だ(>_<)

イメージ 7


こんな感じでトコトコ運搬したようです。


お墓を壊すと保障が凄い大変だからかなり熟練した職人さんでも作業は難しいと聞いたことがあります。


確かにこりゃ大変だ~
















イメージ 8

養生完了です。ホント大変そうです~

今回は写真も多いので、数回に分けて記事にします。京都の職人さんのスゴ技、観覧よろしくお願いします(笑)